03 Mar 2018, 18:38

adding furigana to article

18:38 Saturday 03 March 2018 JST

From NHK https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180303/k10011350251000.html

小田急 複々線化けさ開通 混雑緩和へ

小田急小田原線で混雑こんざつ緩和かんわなどのため線路をふく々線する 工事こうじが終わり、3 日朝、開通式かいつうしきひらかれました。

東京・新宿と多摩地域たまちいきや川崎市な どをむすぶ小田急小田原線では、 上り下りのぼりくだりともに線路を2本ず つにする複々線化がすすめられ、3日 未明みめい、最後に のこっていた東北沢とうめ ヶ丘の間の工事が終わりました。

下北沢駅では完成かんせいしたばかりの 地下ちかのトンネルに設置 せっちされた新しいホームで開 通式が開かれ、ホームに初めて入ってきたのぼりの列車れっしゃ 出発しゅっぱつとともに 関係者かんけいしゃが テープカットをおこないました。

小田急電鉄でんてつは複々線化に ともなって今月17日にダイヤを 改正かいせいし、朝のラッシュ時に 列車れっしゃ本数ほんす うをおよそ1.3ばいやす予定で、混雑率 こんざつりつさく の192%から150 %程度ていど改善か いぜんされるとしています。

また、快速かいそく急行をやすことなどで新宿までの所要 しょよう時間は登戸からは最大さいだい で9分短縮たんしゅくされて 18分に、町田からは最大さいだいで12 分短縮たんしゅくされて37分になるとい うことです。

小田急電鉄でんてつ星野 ほしの晃司こうじ 社長しゃちょうは「30年か かった大工事だいこうじがやっと終わり 感慨深かんがいぶかい。快適 かいてきでスピーディーな小田原線を利用 りようしてもらいたい」と話していました。